日本人はやっぱり潔癖?

私は日本では特に潔癖というわけでもなく、いたって普通です。そんな私が一般的な日本人として、オーストラリアの生活の中で驚いたことを挙げます。

 

食器の泡はあまり気にしない

これはたぶん、一番最初に驚いたことですね。ちょっと?くらい泡付いてても平気でクロスで拭いちゃう。そういえばすすぐ時も、結構な汚れた水でもすすいでました。

 

髪の毛は毎日洗わない

このことはもしかしたら、知っている人は知っているかもしれません。実は私も、途中から2日とか3日に一回のペースで洗髪してました。洗いすぎると乾燥して逆に油が出るというか、そういう感覚もあり、また、ドライシャンプーがかなり一般的だったので、そちらを日常的に使ってました。Batisteのやつがちょっと高めですがオススメです。

 

バスタオルは週1くらいで洗濯

乾燥大国のオーストラリアでは、半渇きの臭さみたいなのを感じることはほとんどなかったですが、洗濯はしたかったです(笑)あちらの人いわく、一度きれいにした体を拭くだけなんだから、タオルもきれいじゃん!ってことらしいです。実際、そんなことはないんですけどね…とはいえ、最後の方はかなりこの状況に慣れてました。

 

野菜・果物もあまり洗わない

市場やスーパーで買った林檎や梨をそのまんま食べるとか、当たり前です。にんじんなんかもそのまんま、袋から出してボリボリ生のままで食べてるのをしょっちゅう見ました。

 

他にもあったと思うのですが、思い出せません。。それだけこれらが印象的だったのかもしれません。

ただ、こんなきれい好きであるはずの日本人なのに、トイレに石鹸がなっかたり、あっても水で洗うだけだったりするよねーと言ってた人がいて、確かにそう言われれば矛盾してるかもと思いましたね。あっちでは石鹸がないなんてありえませんでしたから。

思い出せないことも含めて、これらが日本の常識を問い直すとてもいい機会になったことは間違いないです。