オーストラリアでの携帯の使用について

今どき、スマホがないと生きてられんわーって人もたくさんいらっしゃると思うので、今日は誰もが気になる携帯の使用について。

まず、大きく分けて二つの方法があります。
代理店で携帯を借りる or 通信会社から直接SIMカードを買う
の、どちらかです。

私は代理店で借りずにSIMカードを購入したので、前者については詳しくわかりませんが、周りでは借りていた人は結構いました。日本人向けの会社がいくつかあり、値段も手ごろなようですので、これがいちばん簡単な方法だと思います。

後者のやりかたですと、まずSIMフリーの端末がないとダメです。
私の場合、ロックがかかっていたiPhoneしか持っていませんでしたので、市販で売っているものをあちらで購入し、SIMを買ってプリペイドでチャージしながら使用していました。プリペイドですと、面倒な手続きもさしてなく、端末とSIMカードがあればすぐに使用することができます。SIMはそこらへんのスーパーなんかにも売ってますので、手に入れるのも簡単です。
1年以内の滞在の場合契約する意味はないと思いますが、2年・3年と滞在する方でしたらプリペイドでななく、契約した方がいいでしょう。

ちなみに、正規店ではないところでSIMロックの解除をしてくれるところもありますが、日本の端末はどこの携帯会社かによってSIMの形状が異なるらしく、オーストラリアのSIMを入れても使えなかったり、ヘタすると故障したりすることもあるみたいですので、その辺りは気をつけてくださいね。