Free English Classとは?

これを見てくださってる方は、これからワーホリに行こうとしている方が多いのではないかと思うのですが、まずは語学学校からスタートという人がやはり最も多いのかなと思います。私は、語学学校に行かずボランティアという道を選んだわけですが、やっぱり英語は英語で勉強しないとと思いまして、いろいろ調べて参加していました。その中でも個人的にすごく活用させてもらったのが、教会で行われるFree English Classです。

私が通っていたものは比較的大きな団体で、週に2回、2時間ずつ行われていました。主に地域のおじいちゃんおばあちゃんがボランティアでヘルパーとしていらっしゃって、毎回その時のテーマに会わせて参加者と一緒に議論したりアクティビティをしたりします。お茶やお菓子も用意してくださっており、あったかい雰囲気の中、英語を学ぶことができます。無料なだけあって、参加者の国籍も多様で、英語のレベルも初級から上級まで様々でした。

私はクリスチャンでもなんでもないのですが、テーマは基本的にキリスト教に関連していて、なおかつ一般的なものが多かったです。たとえば、家族、思いやり、感情、幸せ…などなど。最後に聖書のお話を聞く時間があり、キリストについて考えるということもおこなうので、抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、リスニングの練習だと思えば私はそこまで違和感を覚えることはなかったです。
また、いわゆるミサの時間みたいなものも簡単な英語でおこなわれており、私はだいたい参加しておりました。それが終わるとタダで夕食をいただけて、なおかつ参加者の方々とフリートークができたので参加していたというのも多少はあるのですが。。

私がこのFree English Classでなにより好きだったのは、ほかではきっと出会わないであろう人たちに出会えたことです。年の功を重ねていらっしゃるヘルパーの方々の話は面白かったですし、難民や移民で来ていた人たちは、私に新しい知識や考えを与えてくれました。


Free English Classは、英語だけではなく同時にいろんなことが学べ、友だち作りもできるいい機会だったなぁとつくづく思います。どこの地域でもだいたいおこなわれているようですので、興味があれば一度参加されることをおすすめします。
ちなみに、私は彼氏ともここで出会いましたので、予期せぬステキな出会いもあるかもしれませんよ(笑)