Boganなオーストラリア人

私はこの4か月半の間ホームステイをさせてもらっているのですが、今のステイ先は3つ目の家族です。

短期間で移動するのは好ましくありませんが、それぞれ全く異なる家族構成や雰囲気、バックグラウンドを持っていて、ひとつの家族だけでオーストラリアの家庭像を判断せずにすんでいます。

当たり前ですが食生活や生活リズムは家庭によって様々ですし、移民の多い国だけに、典型的な家庭というのも決めつけにくい気がします。

3つの家族の共通点といえば、映画好き、早寝、気楽、ティータイム、犬…くらいな感じで特別オーストラリアっぽい!というのはないですね。ティータイムなんかはもろ英国文化の影響って感じではありますが。

 

オージーさんたちによると、彼らオーストラリア人は Bogan と表現されるみたいです。

boganはスラングで辞書に載ってないんですが、イケてないとか教育が足りてないとかマナーに欠けるとか、全くいい意味ではありません(笑)

でも、これをわざと自虐的に使ったり、冗談めかして使ったりしているみたいです。実際にバカにするような使い方をしている人がいたとしても、そんなに気にしなさそうなところも、よりboganなイメージを与えているのかもしれません。

おもしろいですよね。