メルボルンでの交通手段

今日のメルボルンはとてもいい天気です。

きっとビーチは混んでるでしょうね。街も、テラス席のあるお店なんかはかなりにぎわってると思われます。

さて、前々回交通手段について記したのですが、メルボルンでの交通手段について何も書いていなかったので、今日はそのことについて。

 

まず、メルボルンといえばトラムが有名です。シティ内はもちろんのこと、近隣郊外もトラムは走っています。日本でいうラッピング車両なども時々走っているので、そういうのを見るのも楽しいです。

次に、電車。電車はもちろんトラムよりシティから離れたところも走っているので、郊外に住む人の多くは電車を使うことになる思います。

そしてもちろんバスもあります。バスは私自身あまり使わないのですが、トラムも電車も走っていない所や、接続の悪い所を埋めるように走っているようです。

 

これらの公共交通機関を利用するには、まずMykiというカードを購入しなければなりません。券売機で乗車券を買うことはメルボルンではできず、$6出してまずこのカードを手に入れてください。私は友だちにカードを譲ってもらったのですが、コンビニや駅などでカードは購入することができます。

そして、そのカードにお金をチャージして使います。チャージは駅などにある機械かコンビニなどのMykiのサインがあるお店、もしくは、登録すればクレジットカードから自動でチャージもできます。

交通費はゾーンごとに分かれていて、今現在ゾーン1なら$3.58、ゾーン2なら$2.48となっています。平日と週末や祝日で上限も異なりますので、細かいことは直接リンクから確認してください。

また、長期滞在する方にはMyki Passを使う方がお得になることも多いです。これはいわゆる定期で、1週間~1年までの期間でチャージができます。ちなみに、同じカードでMyki Money(定期ではないもの)とMyki Passの両方の機能がありますので、チャージする時にどちらか選んでチャージしてください。

私は最初のころMykiについてよく理解していなくて、いつもMyki Moneyにお金を入れていたのですが、よく考えたら損してたなぁと気づきました。

また、トラムをタダ乗りしてる人も見かけます。私は怖くてとてもそんなことできませんが、改札のないトラムでは残念ながらちょくちょく見かける光景です。時々巡回しているスタッフもいますし、これを読んでくださってる皆さんは、きちんと料金を払ってトラムに乗りましょう(笑)