Accommodation探し

結局また、前回の記事より2週間がすぎてしまいました。。私ブログ向いてないのかもしれません(´・ω・`)

今回は誰もが必要な、ステイ先の探し方についてです。

まず、一番代表的なGumtreeというサイトをご紹介します。


Free Local Classifieds Ads from all over Australia - Gumtree

このサイトは、オージーたちにはお馴染のサイトで、タダで広告を載せることができ、ほんとに何でもかんでも載っています。

私が見つけて特にびっくりしたのは、どこどこまで遠出するから一緒に行く人いませんか?みたいなやつです。そんなのまで載せちゃうんだ!と驚きました。

話がそれましたが、ここに載っているシャアハウスやシェアルームは、リーズナブルなものもかなり多いです。それに、日本語サイトではないので、日本人とのシェアの確立もぐんと下がります。

ちなみに、私は今ここで見つけたフラットでイタリアンガールとシェアルームをしています。

 

次はFlatmatesというサイト。


Share Accommodation - Flatmates.com.au

これは私はあまり利用していないのですが、Gumtreeよりは値段が上がる気がします。もしかしたらワーホリ向きではないのかも。情報を提供できるほど持っていないので、すみませんが、ご自身で確認してみてください。

それから、Facebookのグループに参加する方法もあります。私は結果的にほぼ利用してないのですが、The rent networkとかMelbourne-Accommodationなどのグループがあり、参加すれば情報が得られます。シェアメイトを探している人が、見学イベントを開いていたりもします。

 

個人的な意見ですが、日本語サイトで探すのはオススメしません。日本人とシェアなんかしてしまったら、海外にいるのにほぼ日本語しか話さないという状況にもなりかねません。

もちろん、探すのもコンタクトを取るのも英語ですので、全くしゃべれないとなると現実問題厳しいのですが、できるなら、ぜひとも英語サイトを活用してみてください!