I hadn't settled down to a new life.

前回の記事から2か月近くが経とうとしています。
その間にこのブログを訪れてくださった方もいらっしゃって、申し訳なく思っています。。すいません(>_<)

タイトルの通り、しばらくいろいろ落ち着いていなかったので、更新がつい後回しになってしまいました。

というのも、私は今、メルボルンにいます。約1か月半前にJATのプログラムを終え、次なる目的地である、ここ、メルボルンにやってきたわけです。

おそらく、この1か月半くらいが、まさにワーホリあるあるといった感じの日々だったので、今日まとめてではなく、皆さんに何かお役に立てるように記していきたいと思っています。

 

第一弾として、今回は交通手段について。

広いオーストラリア、飛行機での移動はもちろん、現地の人は結構な長距離を車で移動したりする人も多いです。ですが、ワーホリで来た者としては、車はほぼ選択肢にないとしても、なるだけお金を節約したい。バスでもいいけど、他の方法ってないのかな?と調べた結果、私が選んだのが列車です。

こんな広大なオーストラリアですが、列車も走っています。私が利用したのは、ブリスベンとメルボルン間を走るXPTという列車です。他にも、オーストラリアを横断する列車なんかも走っているようです。

エコノミーとファーストクラスがあったのですが、諸事情でホストファミリーが差額を出してくださったので、今回私はエコノミーの値段でファーストクラスを利用させてもらいました。スクールホリデーシーズンだったので、少しお値段が上がっており、エコノミーで片道$107、ファーストで片道$140ほどでした。キャンベラから乗車する場合は、まず、バスで駅まで行き、列車に7時間揺られ、またバスに乗り換え、サザンクロス駅に着くといった具合でした。

席はファーストクラスだったのでゆったりしていて、一面の菜の花畑が窓から見えたのはとてもきれいでした。食堂には行ってないので何も情報がないのですが、社内アナウンスでメニュー等の説明が流れていました。

すごく快適、とまでは言えませんが、バスでの移動に比べればずいぶん快適なんじゃないかと思います。ただ、日本の新幹線のように早くはありませんし、正確でもありません。実際1時間以上遅れて着きましたので、その辺りは心得ていた方がいいでしょう。

 

もし時間が許すなら、列車旅も悪くないですよ('ω')